ご質問・見積依頼
グーグルアナリティクスのコンバージョンはキーイベントという名称に変更になりました

GA4のキーイベント設定方法(旧コンバージョン設定)

SEOやホームページ開設にあたり、グーグルアナリティクスの設定についてご質問いただく機会が立て続けにありましたので、キーイベント(旧コンバージョン設定)について記事化します。

ここでは、お問い合わせ完了や、購買完了、メールマガジンの購読完了など、ユニークな完了ページがある場合を想定しております。
※ユニーク:フォームページ、確認ページ、完了ページのURLが異なる。

※2024年3月にgoogleからコンバージョンからキーイベントへの名称変更について発表がありました。
「2024 年 3 月 27 日コンバージョンとキーイベント」https://support.google.com/analytics/answer/9164320?hl=ja#032724

1.GA4にログイン。ページ左側下部の箇所をクリック。

※赤枠の箇所をクリック

「管理」をクリック

2.「プロパティ設定」「データの表示」、「イベント」の順番にクリックします。

「キーイベント」をクリック

3.右側に表示される「イベントを作成」をクリック

「イベントを作成」をクリック

4. 右側に表示される「作成」をクリック

画像はクックパッドの検索結果です。「基本情報」をクリックすると詳細ページが閲覧できます。
遷移後ページの中程「定款」をクリックすることで定款の閲覧が可能です。

「作成」をクリック

5.実際に測定するURLを指定していく

カスタムイベント名を入力

まずは「カスタムイベント名」を設定しましょう。
パラメーター、演算子、値は以下の内容を記載しましょう。
※thank_you.html の箇所は自社の完了ページのURLを設定しましょう。

パラメータ演算子
event_name次と等しいpage_view
page_location次を含むthank_you.html

設定が完了したら、「カスタムイベント名」をコピーしたのちに、「作成」ボタンを押します。

6.キーイベントの設定

「キーイベント」をクリック

メニュー左の「キーイベント」をクリック。

新しいキーイベントをクリック

「新しいイベント名」を設定

イベント作成でコピーしたイベント名をここにペーストし保存。
※今回の設定では「問い合わせ完了」

実際に定款を閲覧した結果はいかがだったでしょうか。定款を閲覧する際は、自社の属する業界や隣接する業界を中心に数社みることで具体的なイメージを深めることが可能です。

お問い合わせ完了

知ってしまえば割と簡単なGA4のキーイベント設定(旧コンバージョン)。
まず、イベントの設定を行ってから、キーイベントの設定をするのがポイントです。
ニーズがあれば、フォームのURLが変わらないパターンや、特定のボタンクリックなどもまとめたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。皆様のデジタルマーケティングがうまくいきますように!